あらふね、ウィーンで跳ねる

しがない大学生の留学奮闘記

ポケファイを借りる?SIMカードを買う?

こんにちは、あらふねです。

今回は留学中の携帯事情についてお話ししていこうと思います!

留学生用のWi-Fiを日本で借りて持っていくのか、SIMカードを買った方がいいのか、どちらが良いでしょうか?

 

ポケファイのメリットデメリット

ポケファイは割と邪道な気がしますが、私は日本で留学生用のプランを契約して持って行ってました。

メリット

・着いてからすぐ使える

飛行機を降りた時すぐから使えるのはやっぱり安心です。空港内はWi-Fiが通ってるとはいえ、空港を出てホテルやら寮に行く時に電波がないのはちょっと不安かも。

・"ヨーロッパ国内"みたいなプランだと、ヨーロッパの他国に旅行する時超便利

ポケファイひとつ持てばヨーロッパ内どこでも行けるっていうのは、やっぱり便利ですね〜!!

プランにもよりますが、私のポケファイはヨーロッパ内なら均一料金だったので助かりました。現地でSIMを用意する必要もないのもありがたいところ。

 

デメリット

・やっぱり海外用の電話番号ないと困ること多い

海外だと日本の電話番号が使えません。電話もできないし、1番困るのはSMSが届かないこと。

日本の携帯の国際ローミング開通を試してみましたが、全くうまくいきませんでした…

電話は意外と使うので、高額&うまく開通するかわからない国際ローミングに賭けるより、普通にこっちで電話番号を取得した方がいいと思います。

公的な書類に書く電話番号が繋がらないとかだと困りますしね。あと、例え使えたとしても、日本の電話番号で色々登録するのはどうなんだ…?ものによってはできないこともあるかも。

 

SIMカードのメリットデメリット

私は到着1ヶ月後くらいにSIMカードを買いました。

ポケファイと重複して料金払ってたので、本当にもったいなかった😭

とはいえ旅行時にポケファイは大活躍してたんですけどね

 

メリット

・現地の電話番号がある!

ポケファイのデメリットの裏返しですね。やっぱり現地の電話番号があるのはありがたい。すぐ暗記できるくらいには入力するタイミングがあります。

オーストリア到着後3日以内に住民票を登録しなければいけないので、その前までにSIMカードを買うことをオススメします。でも、空港で買うとやっぱり高いのでご注意を!

 

・結構安い

私が使っているMagentaのSIMカードは約1ヶ月、15GB、15€です!

15GBで普通は十分足りると思います。

初めはMagentaのショップに行ってセッティングしてもらい(確か1ヶ月目だけ10€だったような気が…)、次月からはアプリでお金を簡単にチャージできます。

 

・アプリでデータ使用量がすぐ見られる

Magentaは残念ながらドイツ語のみ対応ですが、データ容量の確認も、現金のチャージも、プランのアップグレードもアプリで簡単にできて便利です!

 

デメリット

オーストリア外で使うには手続きがいる

Magentaは、どうやら、オーストリア外でも使うには手続きがいります。オーストリアにちゃんと住んでることを示さなければ、オーストリア外で使えないみたいです。自分でやったことはないのでわかりませんが、住民票やパスポート、大学の在籍証明書やビザ(あれば)などを用意して、海外でも使えるようにしてください!って言ってショップに持ち込む必要がありそう。詳しくはわかりません、一回調べたことはありますがやり方は見つけられませんでした…

海外に行くたびにSMSが来るので、手続きさえすれば使えるんじゃないかなとは思います。ただ料金はオーストリア内とは違うみたいなので、ご注意を!

 

 

 

いかがでしたか?

私の結論としては、現地に着いてからショップでSIMカードを買うのをおすすめします。オーストリア外で使えるのか、使えるとしたら申請に何か書類が必要なのかは、買うときに店員さんに聞いた方がいいかも。

また、空港で買うのはおすすめしないとなると、空港~ホテル/家への行き方、そしてその周辺の携帯ショップの場所はあらかじめ調べておいた方がいいと思います!GoogleMapのオフライン保存機能を上手く活用してください。

では!